時には丁寧な説明が必要です。

 食生活の知恵は、これまでおばあちゃんからお母さんへ、おかあさんから子供へと、世代を超えて引き継がれていきました。

 タケノコの煮物には白いモノができるけどタケノコ成分のタンパク質の一種だから健康に問題ない、ごぼうには固い食物繊維があるときがあるけど健康には影響ないこと、はちみつがジャリジャリに固まることがあるけど変質したわけじゃないから食べれるとか、色々なこととがあります。

食の原材料や調理のことを知るにつれて、納得できること、問題無いことがたくさんあります。

 最近は核家族化が進み、人生の先輩か教えられる機会が減ったのか申し出をいただくことがありますが、メーカーとしては丁寧な説明が必要な時代になりましたね。